【社交ダンス教室の選び方】何を基準に選べばいいのか?
【社交ダンス】初心者が知っておきたいラテンアメリカン5種目の特徴
公開日:2023年08月08日
最終更新日:2023年08月29日
社交ダンスのラテンアメリカンってどんなダンスなんだろう?
5種目もあるみたいだけど、それぞれどんなダンスかよく分からない。
そんな方にこちらの記事でラテンアメリカンの5種目の特徴をすごーく簡潔に説明していきます。
ラテンアメリカンとは?
ラテンアメリカン(以下ラテン)ではずっと組んだままのボールルームと違い、離れて踊る場合もあります。
大会では男性はシャツやタートルネックなど様々な衣装で踊ります。燕尾服のみのボールルームより衣装の自由度が高いです。
女性は露出多めなセクシーなドレスを身にまとうことが多いです。
【社交ダンス】初心者が知っておきたいボールルーム5種目の特徴
ラテンには以下の5種目のダンスがあります。
- チャチャチャ(Cha Cha Cha)
- サンバ(Samba)
- ルンバ(Rumba)
- パソドブレ(Paso Doble)
- ジャイブ(Jive)
1つずつ紹介します。
チャチャチャ(Cha Cha Cha)
歯切れのよいリズムの曲に合わせて踊るスピーディーなダンスです。
サンバ(Samba)
弾むようなリズムの曲で踊る躍動感のあるダンスです。ブラジルのサンバが源流です。
ルンバ(Rumba)
バラードのようなゆったりとした音楽で滑らかに踊るダンスです。
パソドブレ(Paso Doble)
男性は闘牛士、女性はケープをイメージして踊るドラマティックなダンスです。
ジャイブ(Jive)
スウィングジャズやロックンロールの曲で飛び跳ねるように踊る軽快なダンスです。
以上がラテン5種目の特徴です。
全部踊れるようになると楽しいですよ~